うちの旦那さんは面倒くさい

おちゃらけ旦那とのんびり主婦の絵日記

スポンサーリンク

お戒壇めぐり

f:id:henacyan:20180610170256j:plain

 

 

f:id:henacyan:20180610170250j:plain

 触れると病が治るという

「びんずる尊者」

 

f:id:henacyan:20180610174317j:plain 

 

f:id:henacyan:20180610170239j:plain

 

何にも見えないので恐る恐る進みます

45mあるらしいよ

 

f:id:henacyan:20180610170234j:plain

 

お錠前を見つけたゴリちゃん

 

f:id:henacyan:20180610170229j:plain

 

へなの手を強引に取ってお錠前を触らせます

 

へなも触らせてあげよう!ていう

ゴリちゃんの気持ちは

ものすごーくわかるんだけどさ・・・

 

f:id:henacyan:20180610170224j:plain

  

お戒壇めぐりとは、

瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、

中程に懸る「極楽のお錠前」に触れることで

お錠前の真上にいらっしゃるご本尊様と

結縁を果たし

往生の際にお迎えに来ていただけるという

お約束をいただく道場です。

(善光寺ホームページより。

本堂内撮影禁止のため画像もお借りしました。)

 

 

という事らしいんだけど

へなの場合はどうなんだろ?

御本尊様迎えに来てくれるのかな・・・?

 

 

いや

 

f:id:henacyan:20180610170216j:plain

 

善光寺のお戒壇めぐり

あのまっ暗闇の怖さと光が見えたときの安堵感

貴重な体験でした。

まだの方はぜひ!おすすめです!

  

♡ ポチありかとうです♡